レジ袋有料化で環境問題対策を!おすすめのエコバッグをご紹介

環境省は2020年に向けてレジ袋の無償配布を禁止する法令を制定することを明らかにしました。レジ袋の有料化に困惑の声もありますが、各国が足並みをそろえて環境問題に取り組むことはとても大事です。これからはマイバッグ持参でお買い物を楽しみましょう。おしゃれでかわいいおすすめのエコバッグも後ほどご紹介します。
ビニール袋

レジ袋有料化とは?

そもそもの始まりは国連環境計画(UNEP)の、2025年までにプラスチック製のレジ袋やストローを中止し、最終的には使い捨てプラスチックの全面廃止を目指すようにという提案でした。

日本でも先日(2019/6/3)、原田環境相がレジ袋の無償配布を禁止する法令を制定することを表明。今後はスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの小売店ではレジ袋が有料になります。レジ袋の価格などは各業者が決めるとしていて、中小企業が対象になるかどうかは検討中です。

レジ袋有料化は期待される一方で、困惑の声も聞かれます。マイバッグをいつも持っているとは限らない、コンビニぐらい無料でいいのでは、などの意見がありますが、レジ袋を含めたプラスチックゴミによる環境破壊は深刻です。

レジ袋有料化はなんのため?

エコバッグを持つ手
レジ袋の有料化の目的はプラスチックゴミの削減です。世界的な問題となっているプラスチックゴミはどのように環境破壊につながっているのでしょうか。

地球温暖化

レジ袋はポリオレフィン等の材料から作られていて焼却される際には温室効果ガスCO2が排出されます。このCO2がオゾン層を破壊し、地球温暖化に拍車をかけているのです。

海洋資源への影響

大量のプラスチックゴミが海に流れ込み、海洋資源に大きな影響を及ぼしていることも決して無視できません。プラスチックはその性質上、土にかえることはなく半永久的に海の中を漂うことになります。レジ袋を飲み込んで命を落とす生物も後を絶ちません。

レジ袋有料化はいつから?レジ袋の価格は?

レジ袋の有料化は早ければ2020年から実施されます。オリンピック前にというのが政府の意向です。価格は各小売業者にゆだねられますが、今の2円~5円から10円以上になる見込みです。

レジ袋有料化のデメリットは?

環境保全のためにはプラスチックゴミを削減する必要があり、レジ袋の有料化は効果的です。しかし、普段無償でレジ袋を利用している私たちにとってはデメリットもあります。

気軽に買い物ができなくなる

レジ袋が有料化されればマイバッグを持っていないときは買い物をしづらくなるかもしれません。大量に買い物をしたいときはマイバッグを何枚も持参する必要があり、面倒ですね。まとめ買いが増え、つい余らせてしまうなどゴミの増加につながる恐れもあります。

ゴミ袋をわざわざ買わなくてはならない

レジ袋を部屋のゴミ箱にかぶせて利用している家庭が多く、レジ袋が有料化されれば別途ゴミ袋を買わなくてはいけなくなってしまいます。今までより手間とお金がかかります。

お店の宣伝ができない

店のロゴが入ったレジ袋には宣伝効果があります。すれ違う人の持つレジ袋を見て、つい自分も買ってしまった経験は誰にでもあることでしょう。レジ袋のおかげでこれまで店側も広告費用を節約できていたことになります。

万引きの増加につながる

スーパーのレジ袋を万引きされることは少ないですが、中身が見えないエコバッグの万引きや置き引きが増加しています。通常のバッグと見分けのつかないエコバッグもあるので、犯罪に巻き込まれやすくなるというデメリットも。

あわせて読みたい

[kanren01 postid=”10990″]

レジ袋有料化にそなえよう!おしゃれでかわいいおすすめのエコバッグ

レジ袋有料化にそなえておすすめのエコバッグをご紹介します。レジかごにそのまま入れることができる便利なエコバッグもあります。

大容量 おしゃれレジバッグ

サイズ:45×28×23㎝

保冷、保温どちらも可能でレジかごにぴったりサイズのエコバッグです。付属のゴムバンドでコンパクトにたたむことでき、巾着タイプでひもを絞れば中身が見えません。小物を入れる外ポケットつき。

口コミ
ナイスな大きさ
我が家は7人家族で、大量買いをする為、丈夫で大きいバッグを探していました。この大きさは、他ではなかなか売っていなくて、やっと巡り合え、しっかりした生地なので、満足しています。

マーナシュパット コンパクトバッグMサイズ

サイズ:30×32㎝

シュパットは一気にたためるコンパクトなエコバッグです。見た目以上に大容量で5㎏分がしっかり入ります。荷物の重さでバッグの口が絞られるから中身が見えなくて安心。

口コミ
リピートです。
私にはMサイズが丁度よく、スーパーでの買い物の量もMでサイズでピッタリ。
コンパクトで、たたむのも左右をピッと引っ張りクルクルとまるめパチンと止めるだけで便利です。バッグの中にM・Sの2サイズ入ってます。Sサイズは主にコンビニでの買い物に使ってます。
プレゼントして喜ばれました。そして、プレゼントするのもお財布に優しいお値段だと思います。

レジかご型エコバッグ

サイズ:22×39-45×25-31㎝

リーズナブルな価格と大容量がうれしいレジかご型エコバッグです。レジかごにセットできるのでそのままお持ち帰りできます。デザインの種類も豊富でお気に入りがきっとみつかります。

口コミ
レジカゴに入れる時、キツイのかなと思っていましたが、ゆとりがありサッとかぶせて、あとはレジの人が詰めてくれるのですごく買い物が楽になりました。
今までは、幼児2人連れての週末のまとめ買いの為、大量に買ったモノを袋に効率よくどう詰めるか考えながらで、子供は騒ぐし大変だったのですが、今は精算が終わればスッとカゴから出すだけで帰れるので、楽ちんです。もっと早く買えば良かったです。

デザイナーズコラボ エコバッグ

サイズ:53×40㎝

日本のデザイナーとコラボした豊富なバリエーションがうれしいエコバッグです。簡単にたためて、コンパクトに持ち歩きできます。耐荷量20㎏、ホックを止めればマチ付きになりますので安定感も抜群です。

口コミ
ついに買っちゃった!
買物の際、スーパーのレジ袋を使いまわしてできるだけ貰わないように
してきましたが、最初から自分のバッグを持つ方が勿論良いですよね。
デザイナーズエコバッグは以前から氣になっていたのですが、こちらで
素敵な画を何十種類も拝見したら欲しくて堪らなくなりました。
イエロー系で絞って今回はHummingを購入しましたが、実物は
画像より明るめのハッキリしたお色で、氣持ちも明るくなる感じです。
2WAY仕様だったり耐荷重が20kgだったりと、使い勝手も良さそうです。

BAGGU エコバッグスタンダードサイズ

サイズ:39×41×14cm

カリフォルニア発のBAGGUは世界的に人気のエコバッグ。お買い物はもちろん、デイリーユースやサブバッグにもぴったり。ミニポーチ付きで持ち歩きやすくなっています。

口コミ
2回目の購入です!
前回モノトーンのギンガムチェックを購入、残念ながら紛失してしまったので、今回は新色?のブラウンギンガムチェックを購入しました! 対応も早くすぐについたので良かったです!
また作りもしっかりしていて、容量もあり活躍しています!bagguのロゴも可愛くてお気に入りです!また劣化したら買い換えると思います!

マリメッコ エコバッグ

サイズ:42×44×18㎝

こちらは人気の北欧ブランドマリメッコのエコバッグです。付属のポーチに収納できますので持ち歩きに便利です。持っているだけでおしゃれ感満載です。

口コミ
軽くて柔らかい素材です
持ち手がしっかりしているので、沢山入れても大丈夫です
歩かにはない柄なので買い物も楽しくなります。

まとめ

レジ袋有料化には困惑の声も聞かれますが、かわいいエコバッグがあればデメリットにも目をつぶることができるはずです。レジ袋有料化で世界の環境保全を応援しましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!