妊娠初期には葉酸が大事!妊婦さんをサポートするおすすめサプリ11選

赤ちゃんを迎えることはとても楽しみだけど、妊娠中は体調を崩すママも多くいつも以上に体調の管理が必要です。妊娠中に欠かせない栄養素といえば、葉酸、鉄分、カルシウム。
こちらではつわりで食欲がないときでも栄養補給が可能な妊婦さん向けのサプリをご紹介します。

サプリ

妊婦に必要な葉酸

妊娠初期は、赤ちゃんの脳や脊髄の基になる神経管という環状構造物が形成される大事な時期です。葉酸はこの時期の赤ちゃんの発育に必要なビタミンB群の一種で、細胞分裂に欠かせない成分です。葉酸が不足してしまうと、先天異常のリスクが高くなると言われています。妊婦さんだけでなく、妊娠を計画しているママも積極的に摂取して欲しいですね。一日の摂取量は食事からの摂取と合わせて480μmgが望ましいと言われています。

葉酸が含まれる食べ物

葉酸を含む食べ物には、ホウレンソウ(60ℊ)、グリーンアスパラガス(60ℊ)しゅんぎく(60ℊ)、納豆(50ℊ)、いちご(75ℊ)などがあります。ただし、食事で摂れる葉酸の吸収率は約50%と言われているので、必要な葉酸を接種するためには大量の食材を接種することになり、栄養バランスが崩れてしまいます。そんなときにおすすめなのが、葉酸サプリです。

鉄分も必須な要素

妊娠中は、ママだけでなく赤ちゃんにも酸素を運ぶため、血液量は通常の1.5倍になるとお言われています。そのため妊娠中は血液中のヘモグロビンが減少して、貧血を起こしやすくなります。貧血がひどくなると、低体重児や未熟児など胎児へ影響を及ぼしたり、めまいや立ち眩み、動機息切れなどを引き起こすこともあります。
鉄分サプリの多くは吸収率の高いヘム鉄が含まれています。

鉄分の多い食べ物

鉄分を多く含む食べ物には、ホウレンソウ(100ℊ)、切り干し大根(20ℊ)、木綿豆腐(150ℊ)、さんま(1尾)、牡蠣(70ℊ)などがあります。鉄分は母乳の出にも影響するため、産後の授乳期にも積極的に摂取しましょう。

赤ちゃんのためのカルシウム

妊娠中は赤ちゃんの骨や歯を作るために通常より多いカルシウムが必要になります。カルシウムが不足するとママの体に蓄積されたカルシウムが溶け出してしまいます。ママの骨密度が低下し、骨粗しょう症などにならないために積極的にカルシウムを接種しましょう。

カルシウムを多く含む食べ物

カルシウムを含む食べ物には、牛乳(1本210ℊ)、ヨーグルト(1カップ210ℊ)、プロセスチーズ(189ℊ)、煮干し(10ℊ)、ししゃも(3尾60ℊ)、乾燥ひじき(10ℊ)、乾燥わかめ(10ℊ)小松菜(70ℊ)、納豆(1パック100ℊ)などがあります。便利な食材が多く、様々なレシピに活用できるので少しの工夫でカルシウムをたくさん摂ることができます。

妊活中、妊娠中のママにおすすめ葉酸サプリ11選

AFC mitete 葉酸サプリ 30日分 6個セット

配合成分、価格、粒の大きさや香りなどすべてにこだわった葉酸サプリです。
葉酸のほかにも、カルシウム、鉄分、8種類のビタミン、4種類のミネラルが摂れる!
粒が小さくて飲みやすく、うれしいコストパフォーマンスで長く続けることができます。
口コミ
のアイコン画像
今妊娠8ヶ月です。妊娠初期に購入したんですがつわりがしんどく飲めない日が多くありました。今は飲めるので毎日飲んでいます。妊娠中期に産婦人科で鉄錠を処方されたこともありますが、最近の検診で先生に「この時期は鉄分足りないことが多いけど十分だね!サプリメントか何か飲んでる?」と言われたので、「葉酸のサプリメントを飲んでいる」旨を伝えると「鉄分が入ってるやつかな?それのおかげだね」と言われました。食事も特に気にしてないのでこのサプリメントのおかげかと思います(^^)

バイエル薬品 エレビット 30日分90粒

エレベットはプレママ&赤ちゃんに必要な栄養(葉酸、鉄)サプリです。
お腹の赤ちゃんの成長に不可欠なマグネシウムや葉酸をはじめ、12種類のビタミンと6種のミネラルを配合しています。
口コミ
のアイコン画像
葉酸サプリは沢山出ていますが、医療機関でお勧めされた国産商品とのことで信頼して購入しました。大きさは直径9ミリ程。日本人には飲みやすい範囲内です。(私は海外のサプリは大きすぎて飲めません)一日3粒で葉酸800、鉄、カルシウム、ビタミン。大体の栄養素を一種類で補えること、量を自分で調整できるので苦にならずに愛飲しています。詳しく知りたい方はエレビットのホームページがあるので無料サンプルなどを取り寄せてみてもよいかもしれません。(このサービスはいつまで行っているかわかりません。)

ビーンスタークマム毎日葉酸+鉄これ1粒 60粒

こちらは葉酸・鉄・6種のビタミンB群を独自のマスキング技術でおいしく1日1粒に凝縮したビーンスタークの「毎日葉酸+鉄」。
かんでも、なめても、おいしいチュアブルタイプのレモン味タブレットです。
一日1粒目安で約2か月分。
口コミ
のアイコン画像
葉酸サプリを探して見つけました。
つわりがひどくなかなかご飯を食べれないのですが、レモン味なのでさっぱりしてこれなら食べれます。まだ2日目ですが気持ち立ちくらみが減った気がします。なくなったらリピートするつもりです。

ファンケル ママルラ 葉酸&鉄プラス 約90日分

ファンケルのママ社員が妊娠前~授乳期の女性のことを考えて作った、ママと赤ちゃんの健康を応援するサプリメント。
葉酸をはじめ、鉄や9種のビタミン・ミネラル、2種の乳酸菌が含まれます。赤ちゃんのために品質と安全性にこだわったサプリです。

先輩ママのあるとイイなを形にした葉酸/サプリメント

こちらは商品名通り先輩ママのあるといいなを実現したプレママ用の葉酸サプリです。
吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸やヘム鉄が含まれ、お手頃価格なのも嬉しい。
4粒で一日に必要な葉酸を摂取することが可能です。カルシウム、ビタミン、ミネラル、乳酸菌も配合されています。

口コミ
のアイコン画像
妻は貧血気味で、今まで飲んでいた葉酸サプリは鉄分が少なかったので、少しでも鉄分が多いものを探していてこの商品に辿り着きました。
乳酸菌も入っているので、色々期待しています!
妻が続けられそうだったらリピートさせてもらおうと思います。

hanauta 葉酸 サプリ

hanautaの葉酸サプリは日本人ドクターが監修した商品です。
葉酸は吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を使用しています。
さらに効率よく吸収できる酵母葉酸100%を使用し、体に不要な成分である凝固剤不使用、一日あたり35円なので長く続けることができます。
口コミ
のアイコン画像
まだ飲み始めて数週間…効果のほどは自分ではわかりませんが、「妊活に向けてまずは体づくりから!!」との思いで購入しました。
パッケージが可愛いので出しっぱなしにしていてもインテリアになって良いです笑
朝昼晩に飲む薬だと、飲んだかどうか忘れてしまうのですが、一日に一粒でいいので「朝食後に飲む」と自分で決めて飲み忘れがなくていいです◎
粒が大きめなので飲みづらい人もいるかもしれませんが、私は全く気になりませんでした。味や匂いも全く気になりません◎

ピジョンサプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

「葉酸カルシウムプラス」は妊娠期・授乳期のママのカラダを考えて作ったサプリです。
葉酸+カルシウムで、妊娠中に必要な栄養素である葉酸・鉄分・カルシウムが一度にとれます。
小さい粒だからつわりの時期でも飲みやすく、1日2粒で60日分。
2粒あたり葉酸400μmg、カルシウム120mgが含まれています。
口コミ
のアイコン画像
妊娠がわかり、一番最初に購入したものがこちらです。今6ヶ月に入りましたが、飲み続けて3本目に突入しました。
葉酸だけでなく、妊娠中期以降不足しがちな鉄分やカルシウムも含まれており、なんだか安心です。
仕事をしていて食生活が偏る日もあるため、お守り的に飲んでいます。
粒も小さく、2粒いっぺんに飲めるくらいです。

葉酸サプリ マザーリーフ みんなの葉酸400

必要な時期に必要な栄養を補給してくれるマザーリーフの葉酸サプリのご紹介です。
250種の安全検査に合格した妊婦さんに安全の無添加サプリです。
葉酸、鉄分、マルチビタミン&ミネラル、カルシウム、ザクロエキス、リコピンが含まれます。1日2粒、小粒で飲みやすいのも嬉しいですね。
妊活期から妊娠15週までの方におすすめのサプリです。

ママビューティ葉酸サプリ【大容量約3カ月分・360粒】

葉酸、鉄分、野菜、カルシウムが含まれたママのための葉酸サプリが誕生しました。
香料、着色料、保存料などは不使用。
つわりの時期も飲みやすいように粒の大きさを最小限にしました。原料は一つ一つ吟味して選んでいます。

口コミ
のアイコン画像
1.2人目妊娠・授乳時にお世話になってました。
毎日飲むものだし、低価格で栄養がとれるものがよくて。
今回は3人目を妊娠した為またお世話になります。
においは気になる人は気になるのかな?
小粒なので個人的には飲みやすくて好きです。
なくなったらまたリピしたいと思います。

キャリネス RICH FERTILITY 葉酸サプリメント

こちらは妊娠準備中から12週目までの妊婦さんにおすすめの葉酸サプリです。
産婦人科医開発 葉酸含有率2倍の850mg配合、有効成分が失われないカプセルタイプです。
つわりの予防に効果のあるビタミンBも配合されています。より小さなカプセルなので飲みやすいのも嬉しい!
口コミ
のアイコン画像
葉酸て、本当に沢山の種類があるので、選ぶのが大変でした。
でも、質と形状、葉酸の含有量を考え、少し値段は高めですが、こちらで購入してました。これからもリピートします。
価格がもう少し安くなると嬉しいなあ。

Dear-Natura・ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒入り

妊娠中の女性や葉酸不足で悩む女性のために、鉄と葉酸を1つにしたサプリのご紹介です。
さらに鉄の吸収をサポートするビタミンCも配合しました。
お手頃な価格がうれしい!摂取しやすい小粒となっています。

まとめ

赤ちゃんのためにママができることは妊娠中にもあります。赤ちゃんがお腹の中で順調に大きくなれるようにしっかり栄養補給をすること。食事だけでは不足しがちな成分もサプリの力を借りれば安心です。もちろん出産や育児をひかえたママの体調管理にも適しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています