新型肺炎、妊婦向け注意喚起!「注意されてもどうすればいいの?」「政府もっとしっかりしろ!」の声

このニュースの概要
 新型コロナウィルスによる肺炎の感染拡大を受け、日本産婦人科感染症学会(事務局・神戸大医学部産科婦人科学教室)は4日までに「重症化や胎児に影響が出る恐れもあるので適切な対応が必要」とする、妊婦向けの注意文をウェブサイトで公表した。

この記事への反応

インフルエンザと違って、予防接種で重症化を防げるわけでもないし、妊娠されてる方は不安だと思う。せめて妊娠されてる方や家族にはマスクが優先的に回るといいのだけど。

母子手帳交付済み者は、各役所で把握できるはずだから、マスクとか手に入らない人には当座の分だけでも配布してあげたらどうか?

指定施設に滞在する期間について当初の2週間から短縮を検討する考えを示した。
これを根拠にしたのがWHOの見解とか日本政府は正気か?
多くの人からWHOに対して中国との癒着に疑いの目を向けているにも関わらず
何で日本はこんな圧力に弱い国になってしまったのか。

注意されたってマスクは品切れ、無症状や潜伏期間でも感染の可能性もあり、そんな状態で妊婦検診だの出産準備だのどうしても外出しなきゃいけない(しかも妊婦検診は病院に行かないといけない)どうしろと?

安倍晋三首相はお子さんがいらっしゃらないから、全然子供や妊婦さんのことを気にかけてませんでしたよね。普通は老人と同じくらい注意喚起しなきゃならないのに。

色々な行政(市役所とか)が、友好都市だからとか色々な理由で中国に大量のマスクを送っている。国内でマスクが不足し、基礎疾患を持った人や高齢者、妊婦や保育所等幼い子と接する所でも困り果てているのに。注意喚起もいいけど、国内の状況を見極め、他国にマスクを送るのをやめて欲しい。特に税金なんだし。

妊婦です。他の方のコメントにもある通り、注意していない妊婦はいないと思います。 マスクも他の人よりはたぶん用意してるはずです。でも、マスクを優先的に などの優しいコメントにすごく嬉しくなりました。妊婦さんのコメントが多くて、なんだか勇気が持てました。

現在第3子妊娠中です。
妊婦、胎児、子供へ感染した場合の影響、とても気になっていました!
中国でも妊婦の感染者はいないのでしょうかね?
どのような症状でどのような経過なのか知りたいですね。

この時期の妊婦さんは不安いっぱいでしょう。特に、知人で公共施設で働くまだ産休に入らない妊婦さんがいますが可哀想で仕方ない。法律云々ではなく、本当に新しい命の為に大切な時期なんだから特別な配慮をして欲しいと思う。うちはうちで心疾患を持った乳児がいるので心配。外出は避けたいけど元気に生きるために定期的に大学病院へ外来受診もあるから怖いです。。1日でも早く終息して欲しい。。

のアイコン画像
こんなことになって日本中の妊婦さんが不安な毎日を送っていると思います。マスクは品薄状態で、おまけにマスクでは防げないという情報も。外出はできるだけ避けていると思いますが、何カ月も閉じこもっているわけにもいかない…妊婦さんへのサポートを行政はもっと考えるべきです!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています