一斉休校に対応!無償で提供されているオンラインサービスを一挙紹介!

新型コロナウイルス流行の影響で、全国の小中高校が臨時休校となっています。
純粋な春休みではないため、あまり外に出ることもできない……ということで、多くの教育関連企業がオンラインでの学習サービスを提供しています。
お子さんの興味のありそうなものを見つけてみてはいかがでしょうか。

オンライン学習

オンラインの学習コンテンツ

おうちde学び舎

おうちでまなび舎
tomonasu、イロドリトイロ、E-LINKの3法人が協力して発足。全世界の多種多様な特技を持つ先生からオンラインでいろいろなことを学ぶことができます。
対象:幼稚園児〜小学校低学年
期間:〜3月20日

探究学舎

探究学舎
子どもたちの興味が広がる授業をしてくれると人気の探究学舎がオンライン授業を提供。ライブ配信だけでなく、関連した学習の提案もしてくれます。
対象:誰でも
期間:〜3月20日

まなびwith

まなびwith

2019年度教材3月号をPDFで無料公開。
1人1冊まではワークブック送付サービスもあります。
対象:小学1〜6年生
期間:〜3月31日

Gakken

gakken

授業動画コンテンツやICT教材を無料開放しています。
動画を視聴するだけであれば、会員登録は必要ありません。
対象:小学生・中学生
期間:〜3月31日

テクノロジア魔法学校

魔法学校

ディズニーの世界を楽しみながらプログラムやクリエイティビティを学べる学習教材を無料提供しています。小学校高学年以上であれば、自学できそうです。
対象:・小学生・中学生・高校生
期間:〜3月17日

オンラインの楽しみコンテンツ

たのしーと

たのしーと

朝日新聞と東京学芸大学、東京学芸大こども未来研究所が共同研究をし、「あそびは最高の学び」をコンセプトに作られています。プリントが無料提供されています。
期間:〜未定

オンラインラボ シンクシンク

シンクシンク

思考力を育てる1回3分のミニゲーム形式の教材を100種類15000問収録したアプリ。
空間認識や平面認識などの5分野から作られています。
期間:〜3月31日

少年ジャンプ+ゼブラック

ジャンプ
週刊少年ジャンプを2020年1号〜13号まで無料で購読可能に。
会員登録不要です。
期間:〜3月31日

小学館eコミックストア

小学館

月刊コロコロコミック、ちゃおデラックス、ベツコミ、月刊フラワーズなどの一部が購読可能。
会員登録不要です。
期間:〜3月31日

KADOKAWA 児童書ポータルサイト

角川
角川つばさ文庫と角川まんが学習シリーズの200冊以上を無料公開しています。
期間:〜4月5日

そのほか、文部科学省が「子供の学び応援サイト」、経済産業省が「学びを止めない未来の教室」として、EdTech事業者の取り組みをまとめています。
子供の学び応援サイト
学びを止めない未来の教室
ご参考にしてみてください。

まとめ

このほかにも、いろいろな企業や教育機関が無料サービスを提供しています。
タブレットやPC漬けになりすぎないよう注意しながら、新たな興味を引き出してあげるのもよさそうです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

こちらの記事も読まれています