子どもの送り迎えや通勤に便利な電動アシスト自転車☆選び方とおすすめの8選

電動自転車

坂道でも子供を後ろに乗せていてもすいすいこげる電動自転車は、とても便利。
子どもの通園の送り迎えや、通勤、買い物などに使えるので、ママたちにおすすめです。
でも、何を基準に選べばいいか難しいですよね。今回は、電動アシスト自転車の選び方とおすすめをご紹介します。

電動自転車の種類とは

電動自転車は漕ぐ力を助けてくれるものです。
漕いだ力に対して、およそ2倍の力で自転車を進めてくれるのです。

シティサイクル

重い荷物を運んだり、通勤や通学など移動のために使う自転車。
搭載されたバッテリーが大きめで、長距離を走れます。
街乗り用のコンパクトなものは、軽快に走れますが、長距離走行には向いていません。

子ども乗せ

車輪が小さめで、他の自転車よりも重心が低く作られています。
そのため、安定した走行ができるという特徴があります。

電動アシスト自転車の選び方のポイント

電動自転車を選ぶ際には、いくつかポイントがあります。
参考にしてみてくださいね。

充電時間を確認する

バッテリーの容量にもよりますが、長い距離を走ろうと思うと、充電時間が長くなります。
1日使い終わって、充電器へというサイクルが作れるといいですね。

タイヤのサイズを確認する

タイヤが大きいほど1回ペダルを踏みこむだけで進むことができます。
子ども乗せ電動自転車のなかには、前輪と後輪のサイズが違う場合もあります。

走行距離を確認する

搭載されたバッテリーで走れる距離を確認しましょう。
容量だけでなく、走る道路が坂道なのか平坦なのか、気温はどうなのか、載せる荷物や子供の体重なども関わってきます。

乗れる人数を確認する

「幼児2人同乗基準適合車BAAマーク」がついているタイプの子ども乗せ自転車ならば、運転する大人に加え、子供が2人まで乗ることができます。
シティサイクルタイプの場合は、大人1人子供1人が同時に乗れます。

チャイルドシートの場所や適応体重を確認

子ども乗せタイプの場合は、チャイルドシートの位置をチェックしましょう。
また、年齢や身長・体重なども確認しておきましょう。

電動自転車に乗るときの3つの注意点

漕ぎ出すとき

電動自転車に乗るときは、サドルにまたがり、しっかりハンドルを握ってから漕ぎ出しましょう。
思ったよりも、グイッと進むため、バランスを崩しやすいです。

バッテリー切れ

運転している時にバッテリーが切れてしまうと、重たいだけの自転車になります。
バッテリーの残量と走る距離を考えて、充電しておきましょう。

重さ

電動自転車は普通のものよりも重いです。一度倒れたら、起こすのも大変さがあります。
また、子ども乗せ自転車はハンドルが固定されるものもありますが、駐車する際などもしっかりハンドルを握るように気をつけましょう。

おすすめの電動自転車8選

【2020モデル】ブリヂストン[bikke MOB dd(ビッケモブデュアルドライブ]】ブリヂストンBM0B40電動アシスト自転車

軽くてコンパクトなデザインで、またぎやすいところがポイントです。
前のカゴも幅広く、荷物をたくさん入れられます。

【2020モデル/チャイルドシート付(クッション搭載)】[bikke GRI DD(ビッケグリDD)】ブリヂストンBG0B40

ブリヂストンオリジナルの両輪駆動システムを搭載しているので、パワフルに走れます。
2020年モデルは走れる距離がさらに伸びています。
チャイルドシートがついていてもスタイリッシュなデザインですね。

SUISUI(スイスイ) KH-DCY0720・24インチ 電動自転車 子供乗せ チャイルドシート 軽快車 KH-DCY07

フロントチャイルドシートが標準装備されたモデルで、重心が低めに設計されています。
パワーモードも選択できるところが魅力。
LEDライトも装備してあるので、夕方や夜間でも安心して走れます。

ビビDX パナソニック 電動アシスト自転車 2020モデル

シティサイクルタイプですが、チャイルドシートが取り付けられます。
走行時の衝撃を吸収しやすいスリムグリップと疲れにくいサドルの形状なので、乗っている間の負担も軽くなります。

ギュット・アニーズ・DX・20 BE-ELAD032 パナソニック 2020年モデル

コンパクトですが、大容量のバッテリーを搭載しているので遠距離の移動も安心。
新型のチャイルドシートがついているので、子供を乗せても安定しています。
前輪も後輪も極太タイプのスポークを採用しているので、トラブルも軽減できそうです。

電動アシスト自転車 207 シマノ製6段変速機&最新後輪ロックキー&軽量バッテリー

ペダルをふむ力の強さを感知してくれる自転車。
坂道や重い荷物を乗せているときは、モーターが稼働してアシストしてくれます。
シティサイクルタイプですが、チャイルドシートを取り付けることも可能です。

パスチア 2020年モデル ヤマハ PAS Cheer

お手頃価格なのに、ハンドルがふらつかないパーキングストッパー機能や疲れにくいサドルの形状など、いろいろな工夫がされています。
大きいのに軽量で乗りやすく、コストパフォーマンスも抜群といえます。

ブリヂストン 電動アシスト自転車 アシスタファイン

身長135cmの方から乗れる自転車で、乗りやすさが特徴です。
カゴも大きく、施錠すると同時にハンドルもロックされるという機能があります。
防犯面も考慮し、ピッキングにあいにくいディンプルキーを採用しています。

まとめ

電動自転車を使うと、便利なことがたくさんあります。
毎日の送り迎えや通勤、買い物を快適にするため、お気に入りの一台が見つかるといいですね。

電動自転車

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
こちらの記事も読まれています